ウマ娘は神ゲー過ぎる時間泥棒という話

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ウマ娘とうとうリリースされましたね(6日前)

自分はソシャゲは基本的にやらない性質なんですがまんまと話題性に乗せられて3日前にダウンロードしてしまいました。ヤンジャン読者だからシンデレラグレイ(オグリキャップを主役としたウマ娘漫画)を読んでるからそれの影響もそこそこある気がします。漫画が面白いんでやっぱりコンテンツ群に良い印象を覚えてしまう。

リセマラとか面倒くさがってサポートSSRゼロ枚で始めちゃったんですが、もう10回ばかり育成やっちゃってます。たぶん10時間以上は既にこのアプリに掛けてしまっちゃってるんじゃないでしょうか。驚愕。

やればわかるんですが単純に面白いんです。3年間という縛りでどれだけ強いウマ娘を育て上げられるかという育成要素とギャルゲー的なノベル要素が噛み合って神。正直言うとパワプロアプリそのままなのでコナミは怒っていいぞ!

ただパワプロの明確な上位互換なところは間違いなくレース、パワプロで言うと試合の出来の良さでしょう。パワプロは選手を育成すると試合(言うまでもないが野球)で自操作打席を交えながらクソ投手炎上運ゲーにムカつきながら進めます。一方、ウマ娘は自操作全くなしでただただ自分の育て上げたウマ娘一人が徒競走するのをがんばえー!と応援しながら観てるだけ。

こう書くと全く面白そうに思えないんだけれどレースの映像の魅せ方がすごい巧いんです。カメラワークグワッとしてスキル発動でブワッとなってゴール手前のカメラが水平になったところで差し切ったときなんかもう最高過ぎる。うおおおおお俺のオグリキャップううううううとなること間違いないですから。自分は競馬はやったことないことはないけど賭けるだけで観戦とかは全くしてなかったんですが競馬で盛り上がる人の気持ちが十二分に分かった気がします。自分のマイオナ競走馬が勝ったときとかそりゃ脳汁ドバドバでしょうよ。

野球も観戦の魅力は間違いなくあるんですが、二頭身パワプロだと視覚で楽しめる名プレーみたいなのは流石に再現できないのが苦しいとこですね。でもUIとか育成の楽しさはパワプロが勝ってる気がします。まあ自分がパワプロアプリやってたのは大学時代の頃でだいぶ前なので今どんな感じなのか分からないですが。

この記事でとにかく伝えたかったのはサクラバクシンオーは可愛くてウマ娘は神ゲーということだけです。

でもセッションのマイルズテラーよろしく偉大になりたいのでバクシンオーちゃんとはお別れなんだ😭ウマ娘アプリもアンインストールして自分の人生を生きるんだ😭

 

ほんとう?🙄

 

😋

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